発達凸凹ブログ。

刺激を求めて放浪する三十路ASDの日常ブログです。

ADHD治療薬のストラテラ始めました!

先日、待望のストラテラを始めたぬこです!

f:id:live2morrow:20160913024833j:plain

 ストラテラってなに??

ストラテラは、日本が認可しているADHD治療薬の2種類のうちの1つです。

www.interq.or.jp

注意力を高め、落ち着きをとりもどすお薬です。注意欠陥・多動性障害(AD・HD)の治療に用います。

 

私が今最も早く効果を得たいお薬です。

というのも、ケガが絶えないので生傷増えまくりなのです(´;ω;`)痛

 

まだ、飲み始めてほんの数日ゆえ、効果はありません。

ストラテラに即効性はなく、緩やかに効果が出てくるので継続して飲み続ける必要があります。

よく効いてくるまでに1~2カ月かかる(個人差あり)と言われており、効き目が出てくるまでのーんびり待ちます(→本音は早く出て!(´;ω;`) )。

 

気になる副作用とは??

(;´・ω・)プラス効果は実感していませんが、マイナス効果は程よく実感していまして…

以下、報告されている副作用ですが、全て出るわけではなく、いずれか発現します。

【一般的な副作用】

  • 食欲不振、吐き気、吐く、腹痛、下痢、口渇
  • 頭痛、眠気、不眠、立ちくらみ、めまい
  • 怒りっぽい、攻撃的、敵意の発現または悪化
  • 動悸、頻脈、心拍数増加、血圧上昇
  • 排尿困難、勃起不全、多汗症、味覚異常
  • 体重減少、成長遅延

【重い副作用】

  • 肝臓の重い症状:だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が茶褐色。
  • アナフィラキシー:発疹、じんま疹、全身発赤、顔や口・喉や舌の腫れ、咳き込む、ゼーゼー息苦しい。

 

1日1回(40mg)朝服用するサイクルで、投薬初日から出ました。

  • 頭痛、めまい
  • 眠気(強烈)

私が特に困ったのは、「強烈な眠気」です!

その日、寝不足だったのでそれかな?とも思ったんですが、薬の副作用で急に来る眠気って経験上寝不足の時とどこか違うんです。

軽い頭痛もあったのですが、それよりも眠くて眠くて…気を緩めたら即寝落ちするだろうなって感じました。

 

普段、不眠症の気がある私には嬉しい副作用でしたが、朝服用するタイミングなので、これはちょっと…という感じです。

目が覚めた後もぼんやりして、常に眠気がつきまとう感覚。

スッキリ目覚めることもなく、よく眠った!という感覚もなく…これはツライ。

 

2~3日はそんな状況が続いてましたが、それ以降は頭痛やめまいがなくなって「強烈な眠気」が常につきまとう副作用です。

「朝飲んだら眠くなるから夜起きてよう」っと、なんていけない気持ちも出てきたものですから困ったさんでした(;´Д`)

 

生活リズムが崩れるし、飲むタイミングを動かせないものか、次の診察で相談です!

 

ストラテラの薬代が気になる!?

上にも書いたように、ストラテラは長期服用するお薬です。

当初、処方された期間が短かったことや投薬量が少なかったので、「そんなに高くないじゃない」って思ったのですが…飲み始めて気づきました。

かなり高いです!! こんな顔(゚Д゚;)なります!!

 

この記事のTOPに青いカプセルの画像を載せました(あれがストラテラです)が、あの1錠で461円(2016年8月24日更新)もします!

1シートだけで4500円以上…Σ(´;ω;`)!?

 

緩やかな効力を発揮するストラテラを1カ月以上も飲み、最悪なケース(効果が見られないこと)を考えるとだいぶ懐のダメージが大きいです(;´Д`)

 

私の主治医が「薬価代は高いから、自立支援医療費(精神通院)の申請後は1割負担になるから申請の準備しておくね」と教えてくれたのでとても救われました。

自治体の受付状況にも依りますが、申請から完了までは約1カ月かかるそうですから、早めに医師へ頼んで申請準備をしましょう!

ちなみに、申請準備が整うまでは3割負担のままです(´;ω;`)

 

いろんなブログで、「自立支援医療費(精神通院)の申請してから出してもらうべき」と事前知識を入れていたのにも関わらず…計画が後手に…ふぇぇ(泣)

 

投薬状況等が変わりましたら、記事を上げたいと思いますので、その際は宜しくお願致します。