発達凸凹ブログ。

刺激を求めて放浪する三十路ASDの日常ブログです。

「ADHD治療薬のストラテラ始めました」から10日の経過レポ!

ADHDの治療薬「ストラテラ」を服薬して10日(2016年7月12日)が経過しました。
さてさて、私にどんな変化が起こったのでしょうか!?

前回の記事は、飲み始めて3日前後の様子でしたので、その後の様子です。
(;´・ω・)今回も主に副作用のお話なんですけども…。

ストラテラ服用後の副作用は??

ストラテラの投薬量や飲むタイミングは以前と変わっておりません。
1日1回(40mg)朝服用の指示です。

投薬開始前から、昼夜逆転がなかなか治らずな生活だったため…朝を迎え、尚且つ服薬してから布団に入るという生活スタイルでしたΣ(´□`;)
でも服薬して、横になるといつの間にか「スーッ」と眠れていました。

不眠の気があることは主治医に伝えており、ストラテラで眠くなることもあるかもと聞いていたので、私にはちょっと嬉しい副作用です。

最初の10日間は、飲み忘れもありましたが基本的には「眠気」が副作用としてあり、それ以外の副作用らしい作用は感じられませんでした。


酷い状況ではなかったので、そんな気に留めていませんでしたが、胃の不快感(主に吐き気)はありましたかね。
でも、ストラテラが原因かどうかは分かりません。というのも逆流性食道炎気味だったので…(´・ω・)

他の当事者さんのブログ等を拝見すると、胃の不快感を感じられていた方は多めです。

また、精神医療のフリーライターさん曰く…

日本人及びアジア人の成人を対象とした臨床試験における安全性評価対象例392例(日本人患者278例を含む)中315例(80.4%)に副作用が報告され、主なものは悪心(46.9%)、食欲減退(20.9%)、傾眠(16.6%)、口渇(13.8%)、頭痛(10.5%)であった。

とのことから、成人ADHD患者の80.4%の人に副作用が認められ、46.9%の人が悪心(吐き気等)を感じた人がいたそうですから、2人に1人くらい吐き気を感じる人はいるかと思います。

もちろん、個人差やその人の体質やその時の健康状態に左右されるのでどのくらいの症状が出るのか、必ず○○の副作用が現れるなんていうのは分かりませんので、ここで書くだけ無駄かもしれませんが、あくまでも私はこういう副作用で出ましたよという経過レポートで一応記載しました。

今後、投薬量や服薬指示の変更があった場合には、追って記事を上げたいと思いますので、その際は宜しくお願い致します。